携帯電話で読書 | いまのままぢゃダメだ! ・・たぶん。

携帯電話で読書

最近はネットでいろいろな情報、コンテンツがあり目を通すのも大変です。

僕も性格的に”じっくり読む”タイプなので、時間がかかってしまう方です。


いつもチェックしてるBlog・掲示板、ニュースサイトなどの解説記事、電子書籍(eBook)などなどこうしたものを持ち歩いて、通勤時間で読めたらいいのに・・。

といって、ことさらこのことにお金の出費はしたくない。最小限に抑えたい・・ね、と。


そう。いつも持ち歩いている携帯電話に文書を一時的に放り込んで、細切れ時間で読んでは、すぐに捨ててしまう、そういうことができたら便利だなーと思います。


でも、携帯電話はフリーメモとかあるけど、これは文字制限があって、ちょっとした文字しか渡せない。

ほんとうに”メモ”なのだ。


昨日紹介した、アプリ:reate を使えばテキストファイルをSDメモリカードで渡して長文テキストを読めてしまうスグレモです。


まずは、百聞は一見にしかず。 試してみましょう。

最初にiアプリを携帯に取り込む必要があります。ここだけお金が必要で、アプリの配布サイトによると38円というから、だめもとと思って(?)アクセスしてみましょう。


URLは、こちら。PCからではダメですよ。

http://galugari.hp.infoseek.co.jp/i/cgi-bin/d.cgi

QRコードもあったので、こちらもリンク表示します。


それで、コンテンツも用意してみました。


2本です。

これを携帯用のSDカードに画像として保存して、携帯の画像をおいてある場所(フォルダ)に移動してください。


僕の使用しているP506iCではファイル名についての制限がキツイようで、勝手なファイル名をつけると画像ファイルとして認識してもらえませんでした。なので、写真など携帯が保存した画像ファイルがどんな名前をつけてるのか確認して、それを参考に付け直すとうまくいきました。

ま携帯のクセですね、しょーがない。


で、画像として携帯が認識したら、あとは先ほどのアプリを起動して”登録”してみてください。

これで、あなたの携帯de読書生活のスタートです。


僕がサンプルで用意した文書は、次の2つです。

内容は、このサイトの内容を楽しんでくださる方でしたら、十分読み応えのあるものです。

はい。お楽しみにー。


コンテンツ1&コンテンツ2 は、こちら からダウンロード